お金が絡むと人は変わってしまうんですね

いくら信用している相手でも、お金だけは貸したらダメだなと思うようなことが私にはありました。

それは私が幼かった頃から母の大親友で、私も可愛がってもらった人がいて、その人の借金の保証人に私の両親がなってしまった時のことです。
御節 予約

当時私は中学生でお金のことなどは詳しく分からなかったのですが、後々聞いたところによると、母の親友は借金を返済できず、結局私の両親がそれを肩代わりする羽目になったとのことでした。

それもその後連絡もつかなくなり、居所も分からなくなったそうで、母はかなりショックを受けていただろうと思います。それまで大親友だと信頼していた相手に裏切られたのですから、お金が絡むと人は変わるんだなとあらためてお金の恐ろしさを感じました。

このページの先頭へ